2008年9月24日水曜日

キャンプ後の集まり

北本アーツキャンプから約一ヵ月後の9月21日に、
キャンプ参加の希望者でミーティングが行われました。

それぞれの方が改めて自己紹介して、
この一カ月考えたことなどを中心に話していきます。





それぞれ北本市にお住まいの方が多かったですが、近隣の街にお住まいの方も集まっていました。
地元の文化活動、イベント、市民活動を主催/参加されている方が多く、そこで得た経験や知識から、色々とお話しがでていました。

そもそも、「現代美術を北本に関連させるのは何故か?」という疑問も自然な流れで出ていましたが、石津市長と越後妻有アートトリエンナーレの出会い、森司さんや熊倉先生、日比野さんの紹介など、いろいろな偶然が重なって、今回藤浩志さんがホストでキャンプを行うまでに至ったという説明もありました。





今回は、北本市が呼びかけるという形で行われた「北本アーツキャンプ」ですが、北本市やホストの藤浩志さんの考えは、"動きたい人が集まり何かをやり始める"ことをサポートしていくという方向のようです。

「いきなりそう言われても…」という感じにもなりますが、今年で10年!の【TAP】取手アートプロジェクトの最初も手探りだったのでしょう。少しづつ動きを進めていければいいですねという雰囲気で最後のほうはまとまりました。
初めて顔を合わせた方達の緊張を解くという点で良い会になったのではないでしょうか。


個人的には、今年の春頃に色々な出会いがあり、夏にキャンプを行うまでに続いた、この「縁」のようなものは、なんとか大切にしていきたいなと感じます。




日比野克彦さんが妻有アートトリエンナーレで開始し、今では全国で行っている「明後日朝顔プロジェクト2008も現在北本市内ですくすく成長中です。

<明後日朝顔作成会議>なるようなものもやっているようですし、こちらも気になりますね…
北本のBlogもあるので是非ご覧になってみて下さい!


0 件のコメント: