2010年6月30日水曜日

浅間神社「初山例大祭」

北本タワー近所の神社の祭りに、すごい人だかり!!
夏の"お祭り"って感じです。

調べたら「初山例大祭」だから、
あんなに若いパパママが多かったのか…

マイナーだけどちょっと有名なイベントっぽいです。

〜以下、新聞記事より引用〜
北本市の東間浅間神社で『初山例大祭』が行なわれる。『初山』とは、富士山の山開きにあわせて、前年の例大祭以降の1年間に生まれた赤ちゃんの成長を願って、参拝する幼児の額に朱印を授け、お札と初山のうちわをもらって帰る風習。例年、全国各地から1000人近い赤ちゃんが参拝に訪れる。祭神が木花咲耶姫命(このはなさくひめのみこと)であることから、安産・子育てにご利益がある。初山参拝の受付は6月30日(月)が12:00〜20:00(祭礼は21:00まで)、7月1日(火)が9:00〜19:00の予定。東間浅間神社は中山道沿いに位置し、中山道散策もあわせて楽しめる。荒井2丁目の浅間神社でも『初山まいり』が行なわれる。
開催日:2008年6月30日(月)〜7月1日(火)
開催場所:東間浅間神社
開催地住所:埼玉県北本市東間1-6

0 件のコメント: