2009年5月22日金曜日

明後日朝顔2009収穫祭&種の配布会



明後日朝顔プロジェクト2009 ~収穫祭&種の配布会~

アーティスト・日比野克彦さんと北本で育った種を収穫し、みなさんに配布しました。

北本のホストファミリーの方々の朝顔から、

そして、昨年11月に穫り込んだ朝顔から、どのぐらいの種が穫れたでしょうか?

昨年の穫り込みの様子
http://aakitamoto.exblog.jp/9903628/



皆さんのご自宅で穫れたご自慢の蔓が次々とやってきます!



それぞれの家で、それぞれの日々、それぞれの朝顔が

石津市長もお見えになりました。

朝顔は、街から街へ。ここ北本の種もどこかで、また、種をつけます。

まず、蔓を広げます。

広げてみて、わかるのですが、結構長い!

まずは、手で殻と蔓をいじります。

上手な種の穫り方って?

蔓と殻を粉々にします。

種も拾いながら

ふるいにかける作戦!!

シートの上に集めて

扇風機を使ってみる!?



蔓は、次の朝顔の肥料としても使えるとか?

扇風機作戦、続行中!

収穫後、一カ所に集めます。

まずは、1,000粒を数えてみる。

1,000粒の重さって?


1,000粒=17g!ここから、算数の時間です。

計算後、集めた大切な種を包みに分けていきます。



ロープの切り分け中、縄が絡まるハプニングも

出ました!104,750粒!!!


皆さんの思いを包みながら、来年の事の話とか

楽しい収穫の時間は、あっという間に過ぎ、



そして、種は、みなさんの思いを乗せて また 来年どこかで。




0 件のコメント: