2009年5月31日日曜日

北本タワー改修 [2日目]





1日目の勢いのまま…2日目に突入!
でも、ちょっと疲れが出てくるので…昼寝もしながら作業。

2階フロア半分は本当にスッキリしました。







藤さんは用事があり、午後から都内へ。
入れ替わりで上原さんがタワー入り。早速、雨漏り対策の検討をしました。

その結果は…、

1.四階から屋上階段の雨漏りは、階段室の屋根に貯まっている水が原因。(*この部分のみ、現在も被害進行中。)

2.四階フロア隅の数カ所にある雨漏り(天井崩壊部)は、恐らく建物のゆがみから生じた"ひび割れ"からの浸水が原因。
もしかしたら、屋上排水配管からの漏れだしの可能性もあり。

3.三階フロアの水漏れは、恐らく四階個室の設備パイプからの水漏れが原因。

という結論です。


とりあえず、「1」を簡易の勾配屋根を作るなどで解決すれば、これ以上の水漏れ被害は防げそうです。

明日からの目玉は、

・二階事務所に大判のプロジェクト予定図、イメージ図、北本ローカル情報地図の作成
・"宝探し"
・四階階段室の水漏れ対策
・一階入り口周辺のサインなど整備
・事務所の仕切壁の立ち上げ
・電気と水道簡易工事の見積もり

といった所でしょうか。


色々ありそうな"宝探し"についてはまた、後日レポートを楽しみに…

0 件のコメント: