2009年6月3日水曜日

北本タワー改修 [5日目]



タワー改修も5日目、藤さんが北本で作業する最終日になりました。

参加者は、ゲストに宇野澤さん、ラボ舎メンバーから、金田さん、上原さん、坂さん、五十殿さん、新井です。

作業後に…サプライズがありましたが、それはまた後ほど…。


まず、9時から電気と水道、設備業者の方にビルをご案内。
やはり、ビルまるごとの改修という誤解をされましたが、「必要最低限の電気と水道」工事の見積もりをお願いできました。

作業は、屋根の”コーキング補修”から開始。
平行して、階段室と入り口ベニヤの掃除。机やソファ、棚の位置を、藤さんがいじりました。

その後に、タワー改修について、必要な事、やりたい事を再度リストアップ。
昼食は、近くのダイエー探索を兼ねて、中のフードコートで。

午後は、3階フロアの清掃へ思い切って突入!

天井の剥れ部分も問題ですが、2階より埃の量も多い気がします…
相手の姿もちょっと見えづらくなくなりながら、最後まで皆頑張ります。

荷物が全く無いのは、大きな救いでした。昨日で、3階フロアのだいたいの掃除が終わった状態です!










そして、清掃途中で一息ついて休憩している時に…

森さんと竹久さんが、登場!!!



本当にビックリしました。
千葉の佐倉・川村記念美術館でロスコ展を見た後、北本まではるばる来てくれたそうです。

夕食は、森さんシェフの「焼肉」を御馳走して頂けるという事で、最終日もタワーで夕食の乾杯をしました。
魚介とお肉から始まり、野菜炒め等も。
〆には、”焼きうどん”まで作ってもらい、美味しく頂きました。

森さんと竹久さんは、これから水戸へ帰られるという事で一足先に北本タワーを後に。
まるで出張料理人のようでしたが、楽しい夕食になりました。
森さん、竹久さん、御馳走様です!!






そして、藤さんは、今日午前に北本を出発して、今度は福島へ!向かうそうです。

この5日間で延べ人数40人はタワー改修へ関わってもらったでしょうか、
北本での色々な種がまかれた、もしくは、芽が土に出てきた、5日間のだったかなぁと今思っています。

藤さん、ほんとにお疲れ様でした!
これからキャラバンが続くのは慣れっこなのでしょうが、体調のほう等お気をつけください。

タワーの改修について、作業もまだまだ残っていますが、是非、ラボ舎メンバーで作業を進めたいと思っています。





+追記+
改修作業に関わった皆さん、ほんとにお疲れ様でした。
まだ、全て終わったわけではないですが、最初の壁はクリアしたと思います。

まだ、改修作業は進めていきたいと思いますが、これからは”作る”作業も増えて楽しくなると思います。

それぞれの関われる範囲で、今後とも皆さんよろしくお願いいたします!

0 件のコメント: